有限会社アクラ

BLOG & NEWS

Scroll
【軌跡がない】
2018.09.27

先日、山好きのご近所さんと槍ヶ岳へ登ってきました。

 

2泊3日の行程で、折悪く嵐になってしまったのですが、
私たちが行く先々は、いつもそこだけぽっかりと晴れ。

 

明け方に上高地を出発し、ますは平地を10kmほど歩くのですが
その景色の美しさに心を奪われました

 

 

鏡のように澄んだ神秘的な明神池や
昔話のような風情がただよう河童橋。


幸運にも晴天のもと、次々と移り変わっていく
夢のような景色を楽しむことができました。

 

 

そしていよいよ槍ヶ岳の山頂へ。
山登りというよりは、崖をよじ登っていくといった感じ。


他の登山客からは「命の危険を感じる!」
という悲鳴に似た声も。。。

 

 

ちなみに写真の小さなとがった岩が
「アルプス一万尺 小槍の上で 
アルペン踊りを さあ 踊りましょ」
の「小槍」。


本当にあるんだなと、感心しました。

 

 

命がけで岩をよじ登り、
登頂の記念写真を撮って、上機嫌で下山。


今回の行程を振り返ろうと、
携帯のGPSで取っていた山歩きのログを見てみると
なんと、最後の登頂したときの記録が無い。

 

 

休憩を兼ねて昼食をとったときにGPSを切り
そのまま登頂してしまったのです。

 

GPS上だと山頂への軌跡はなく、登頂していないことに。
ぼんやりしていました。

 

はたと自分の人生を振り返り
「自分の生きてきた軌跡が残せてない!」
なんてことにならないよう、仕事も人生も
もう少し気を引き締めようと、少しの反省をしたのでした。

ARCHIVES