有限会社アクラ

BLOG & NEWS

Scroll
【すっぴんメイク】
2018.09.11

今、自然素材を使用した家が注目を集めています。

 

なかでも無垢材は、その風合いや手触りの良さから
床や建具、時には天井の建材としても人気です。

 

我が家でも、玄関や室内のドアを無垢材にしました。
年月がたつにつれ、色合いが深みを増し、手触りも滑らかに。
そのゆっくりとした変化に心がなごみます。

 

 

木本来の風合いが魅力の無垢材ですが、
何も塗らずそのまま使えるわけではありません。

無塗装のままだと、表面が乾いてささくれだつなど、
雨などの湿気で痛んだりするからです。

 

我が家では、木そのものの風合いを楽しみたいと
「クリア塗装」に。


しかしクリアと言えども、わずかに色が変わってしまいます。

 

あまり気にしないようにしていたのですが
先日、新しい塗料を知りました。

 

それは、塗料の成分で木肌の色が変わってしまう分を計算し
あらかじめ塗料に天然の色素を混ぜておくというもの。

 

「色を付けることで本来の色に見せる」という感じでしょうか。


まるで女性の、化粧をしていないかのように見せるメイク
「すっぴんメイク」のようだと、なんだかほほえましく感じました。

ARCHIVES